嫁が食育セミナーに参加して

嫁が食育セミナーに参加して


 3日前より我家も食事の時TVを消す事にしました。初めは大声で反抗していた長男がなんと3日目に自分から「TV消していい?」と言ったのです。
何故この様な事になったのか以下、嫁のレポートをご覧下さい。


「食の大地 くまもと」

講師 リストランテ ミヤモト
宮本けんしん氏

 3月17日、食についてのセミナーに参加した。

世間では子供に向かって食育という言葉が出ているが、子供は親が食べさせるものを食べる。ならば、大人がまず食育を学ばなければならない。そして、食べもの(食材)だけが、食育ではなく、食べる場の雰囲気作りも食育の大切さだという話に感銘を受けた。
ファスティング&健康食を推進する弊社本部長の元、社員たちも健康食を取り入れようとしているが、何を食べていいかわからないという意見が多い。自分自身も二人の子を持つ親として、食の大切さは、漠然と意識していた。
TVをつけたままダラダラ食べる子供にテレビ消すよ!と怒り、もう食べない!と言えば、残していいよと言ってしまっている自分がいた。その意識をグルッと変えてもらった。
食事中、TVは一切つけない!携帯は開かない!ご飯を残さないをスタートしてみた。不思議とすんなり移行出来、自分が一番驚いている。
さらに現在、世界の飢餓人口は7億人(アジアが多い)、日本で廃棄食品は2000万トン、内、食べられるものは800万トンあり、これは日本国民1人あたり1日おにぎり2個捨てる数にあたるとのこと。
TVをやめ、食事を楽しい時間に変え、さらに全部食べきるまで、横でしっかり見届けるようにして3日目。たった3日で悪習慣が改善することが分かった。
社員にも食育の意識を高めてもらえるよう、自ら成功事例を実践し、広げて行きたい。
熊本の食材についても学びはいっぱいあった。それは、今後の自分のビジョンに役立てる!このセミナーとの縁をくれた部長にも感謝!

大嶌 亜紀子


[2月25日 大嶌家朝食]

①玄米ごはん ②玄米みそ汁 ③ししゃも ④切干し大根 ⑤干したけのこ煮 ⑥根菜煮物 ⑦大根おろし ⑧トマト



ここから私に戻ります。
1食済ませるのに
「はよ食べんね!!テレビ消すよ!!もう片付けるけんね!!」多い時は何十回も繰り返していました。
子どもの主張がワガママなのか、正統な意見なのかよく見極めるため、もっとたくさんの事を学ばなければと考えさせられました。
知る→納得→即実行。全く嫁には頭が下がります。

感謝