繁盛店には理由がある

繁盛店には理由がある


「うどんや元」さんのホームページ
http://www.udon-gen.com

ここ3〜4日の間に、3つの繁盛店を見せてもらう機会がありました。
1つは植木町のうどん屋さんです。元という名前で、入り口の看板には
「倉庫ではありません」
と、大きく一番目立つ様に書かれています。
連れの人いわく、元はサウナだったそうで、改装された為、倉庫に見えるかもと心配されたのかもしれません。
私達は午前11時半頃入ったので、一番客でしたが
食事を終えて出る時には、ほぼ満席。

「うどんや元」女将のブログ
http://www.udon-gen.com/app/Blogarticlelist

店員さんの元気の良い事、店の広々とした開放感、メニューの豊富さとボリューム、味もよく、貼り出し物もユニークです。
なる程、お客さん来るよね〜という感じでした。
一つ残念だったのは、親子丼の中に玉子のカラが入っていました。
向かいには男性二人。口から出すのに往生しました。
言おうか言うまいか……。
一瞬迷いましたが、即、言わない事に決めました。

必要以上に謝られたりしてもめんどうだし
回りにいっぱいお客様がおられるのもあって、「まあいいか」という感じです。

研修お疲れ様でした。お手紙ありがとうございます。

大嶌屋には11月から本日(1月22日)迄、約2カ月半、他社のオペレーターさん4人を受け入れ、現場研修をしました。
最終日の今日、その中の1人からお礼の手紙をもらいました。
その中に……


「お客様の中には、お怒りの気持を口にされる方がいますが、
そんな方こそありがたいと思い、
誠意・まごころのある対応をする事で、
静めてもらい、信用していただき、
もう一度チャンスをと、心と心の繋がる対応が出来る様になった事は、
一番の自信となりました」

と書かれていました。
ガーーーーンです。
日頃から、
ご意見を下さる方がいるから改善のチャンスがある。
と言い続けている自分が、うどんや元さんに教えなかった事を深く反省しました。
その心の底にはきっと「もう来る事もないだろうから」があった気がします。
お店のチャンスの機会を私は握りつぶしました。
こうなるとやはり、
クレーム(大嶌屋ではご意見・ご要望と言っています)を教えて下さる人は、宝物なんだと改めて思い知らされた所です。
今日は3つのお店の話しをまとめるつもりでしたが、長くなりましたので別の機会にさせていただきます。


雪が深く積もることはありませんが、熊本も寒いです。

時々雪がちらついたり、霜柱を目にしたり、急に真冬の寒さが到来です。
皆様、風邪にはくれぐれもご注意下さい。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

感謝