被害を受けた農家さんのところへ行ってきました。


熊本県の木崎農園さんが育てている肥後グリーン

5年ほど前から美味しい肥後グリーンメロンを出荷していただいている木崎農園さんから、メロン栽培を辞めると連絡をいただきました。

聞けば、一昨年の熊本地震でご自宅が被害を受けたあとも、なんとか頑張って栽培を続けたいたところに、昨年の台風でビニールハウスが倒壊してどうにもならないとのことでした。

どんな思いでつらい決断をされたのかと、畑を見に行いくと、鉄製のハウスの骨組みがグニャグニャに曲がっていて、それはひどい状況でした。

これからどうされるのかが心配でしたが、今も作っておられるトマト栽培を続けていくとのことで、少し安心しました。

それにしても自然災害は恐ろしいです。
1年間の苦労を一瞬で水の泡にしてしまいます。
今回の場合は、長年かけて育んできた土地が本当にもったいない。残念です。

大嶌屋には北は青森のりんご農家さんから南は沖縄のパイン農家さんまで、全国に契約農家さんがいらっしゃいます。
いつどこで災害が起きるかわかりませんので、被害を受けた農家さんを支援する仕組みを考えていきたいと感じました。

以前、青森のりんご農家の工藤さんから、災害時の基金を作ってはどうかとアイデアをいただきました。
商品を購入していただくごとに、農家、お客様、大嶌屋の三者が数円ずつ出し合って基金を作り、被災したときにお見舞金を出すというものです。

どういう形が一番良いのかわかりませんが、お互いに助け合える方法を検討していきます。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

感謝