スマホに変わってFacebookという世界を知りました。
そのなかには毎日毎日、今の畑の様子を地道にあげてくれる契約農家さんが何人もおられます。
私も面白い内容の人や、知り合いの人が出している声はなるべく読むようにしています。
そのなかに、青森のりんご農家の赤石淳市さんがいます。
都度都度、その時期のりんごの様子を見せてくれるのでいつも楽しみに見ています。
しかし、これまで誰にも“いいね”を押したことがなく、ましてやメッセージなど返したこともない私でしたが、1年間ずっと見続けていた赤石さんの「令和元年のりんごの収穫やっと終りました。昨年より1割ぐらい多かったかな^_^
まあなにはともあれ、無事に終ってよかったよかった。頑張ってくれたスタッフにバイトさん、ありがとうございました。今日からりんごの出荷頑張ります」という内容に思わず「お疲れ様でした。遠くからいつも応援していましたよ」とコメントを返しました。
返って来た内容が「いつもありがとうございます。死ぬ気でやれば出来ないことはないと思って頑張ります」でした。
1年中りんごのことを考えている時間が1番多い、りんごと共に生きているような人です。
いつまでもりんごを仲介に成長を見届けていきたいと思います。
本日もお読みいただいてありがとうございました。
感謝