先日、佐川急便の熊本営業所の所長さんが来社され「会社の事務所に飾る書を書いてもらえないか」とのお願いがありました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は風の丘美術館の館長 大野勝彦先生の「やまびこ塾」で学ばせていただき、カレンダーを書いたり書を玄関先に飾ったりしています。
それをご覧くださっての依頼でしたが、言葉は決めてあり「熊本品質」「熊本プライド」の2枚で、用紙も持って来られました。
私なんかの文字でいいのかなと思いつつも、嬉しくもあり二つ返事で引き受けてしまいました。
軽くできると考えていたのですが、余りにも紙が大きくバランスの取り方が難しいのでなかなか上手くいきません。
練習用に文具屋さんで大きい紙を買い込み書き始めました。
3日掛かりで部屋も大変なことになりました。
「よし!これで行くぞ!」と決めた書き方でいよいよ預かった紙に書き始め、4枚の清書が書き上がりました。
あまり満足のいくものではありませんでしたが、もうこれ以上は無理だなと所長さんに見てもらうことにしました。
一応表面上は喜んでもらい、持ち帰って飾っていただきました。
本当に大変な3日間でしたが、なんとか肩の荷をおろすことができました。
改めて大野先生のすごさを思い知らされた出来事でした。
本日もお読みいただいてありがとうございました。
感謝