5、6年前に60歳近くになってできた2人の友人がいます。
仕事がらみでの出会いでしたが、あっという間に意気投合した3人です。
1年に1、2回は近場に旅行にも行っています。
1人は熊本出身で京都で商売をしており、もう1人は熊本で10件余りの飲食店を営んでいます。
3人とも女性経営者で年齢も近く、波瀾万丈の生き様はどれだけ話しても話が尽きることはありません。
先日、京都の友人が仕事がらみで来訪し4、5日熊本にいるというので、ほぼ3人一緒に過ごしました。
阿蘇に行ったり天草に行ったり、車の中でもホテルでも話す内容は食べ物のことばかり。
お互いに食品を扱う商売に関わっているだけあって、道の駅に行こうと、お土産屋さんに行こうと、なにか商売につながるものはないかと目はギラギラです。
偶然にもなにを話したわけでもないのですが、今年の1月2月に3人とも子供たちに会社を譲っていました。
60歳から70歳は歳をとったなとよく感じますが、どうやらみんな一緒だったみたいです。
3人の一致した意見は『時代が変わったら若い人たちに任せた方がいい』という結論でした。
笑える失敗は山ほどありましたが、それにしても楽しい5日間でした。
台風が近づいています。大きな災害につながりませんように。
本日もお読みいただいてありがとうございました。
感謝