線状降水帯?!で、各地大雨大荒れの天気が続いていましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
我が家も大荒れ(?!)木曜日から夏休みが始まり、
昼夜戦争です!!
そして、
連日、夏の大会ネタが尽きません笑
先日、社長が監督をしているクラブチーム卒団生の
試合に行ってきました。
熊本県で一番の偏差値を誇る県立高校の
野球部でキャッチャーそして、キャプテンをしている子の夏の大会
相手は、県内外から特待等で選手を集めている私立高校。
部員数も、練習時間も圧倒的に相手チームが多く、
前の試合ではコールド勝ちしていました。
平日の練習時間も7時には帰宅しなければいけないという
まさに、文武両道の高校で、
効率よく練習をする必要があったかと思います。
初戦から厳しい試合になるだろうと思っていたと話してくれました。
なんとか、初戦を勝ち、
2回戦、そしてベスト8をかけた試合を観戦した私たち。
2回にエラーもからみ2点先制された後、
下位打線からの攻撃にて、1点を返すなど、1点差を争う
緊迫の試合展開。
最終的には3つのエラーがありましたが、
全員で守りきる『全員野球』の姿に
感動感動感動の連続。
ラッキー7の攻撃前には、
スタンドから、部員と保護者さんが一体となった応援が!
思わず、一緒に手拍子で応援に参加しました。
そして、その応援がさらなるパワーとなり、
追いつく展開へ!
その勢いに、球場全体も県立高校を応援する雰囲気になっていたように感じます。
しかし、最後は3-2と、あと一歩のところで試合終了となりました。
試合途中も終始笑顔、全力ダッシュ、絶えることのない声出し、
そしてピンチのときも、チャンスのときも
変わらず、相手チームの応援リズムに乗り、自分を高めていく様子、
どれをとっても、最高の姿を見せてくれました。
相手チームの校歌が終わり、保護者さんへ挨拶したあと、
そっと目に手をあててたのは、
きっと涙をぬぐったのかなと、、、、
これまでやってきた3年間の想い出がよぎったと思います。
その姿に、思わず、こちらが号泣しました。
2時間ほどの試合時間でしたが、
ここまでの3年間、どれだけ野球に対して楽しみにながら努力し、
向き合ってきたのかなと、考えさせられました。
3年間の感謝を伝えているような、
周りの人を感動させてくれるプレーでした。
そして思ったのです、効率よく一生懸命にすることの大切さを。
社長も我が子たちに、
「ただする100本の素振りより、考えてやる本気の50本」
などなど、効率を考えた練習を取り入れています。
仕事も同じで、
どうやったら効率よくできるのかって常に考える点だと思うのですが、
ただただ効率がいいだけではダメで、
そこにどれだけの想いを乗せてやるかが大事なのかなと。
その想いがきっと、感動につながるんだと、感動の試合を見せてくれた
林田くんに教えてもらいました!ありがとう、健伸。
今日も素敵な1日を.. ありがとう。