田んぼハック

いよいよ夏到来☀️で、暑い日が続きますね!
熱中症には十分気をつけながら
楽しい夏を過ごしたいと思います✨

そんな夏到来前に、
田んぼハックというイベントに次男と
参加してきました♪


全身泥だらけになりながら参加してきました!

野球チームの監督さんと
宇城市のれんこん農家近藤さんが主催された
田んぼハック‼️

田んぼの中で、
頭の先まで泥まみれになって遊びまくったり
田植え(投げ植え)したり。

カラダを洗うのは用水路🚿

水の国熊本ならではな感じです笑



遊びながら農業を身近に感じられるイベントでした

昔は田植えの手伝いって
結構どこの家庭もしてたような気がするのですが、今はだいぶ減って
お米自体も食べる人が激減してるように感じます。

欧米人の体質に、小麦(パン🍞)が合うように、
日本人の体質には、お米が合うようになってるのですが、中々食べる量は増えません。

少しでもお米派人口が増えるように
大嶌家の子どもたちは基本、お米三昧な毎日にしてます!

2人で1日、10合ちょっと。
結構食べてる方なんだよなぁーと思いつつも
太らないのはなぜか気になるところです笑

そんなお米に触れられる田んぼハック‼️

終わってからは、
足の裏に2ヶ所切り傷ができました✨
すばらしい👍👍👍

野球三昧だった半年前から一変
野球は短い時間で、ギュッと!
その他の色んな経験を
たーーーーくさんできる今の環境にほんと、
心から感謝です🙏

ちなみに、先日ローカル番組で
ローカルタレントさんたちと野球対決して
負けた次男は、
今まで一度も試合で泣いたことないのに、
この時初めて、負けて泣くというꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
最高のサプライズをくれました🎉

タレントさん達と一緒に野球対決しました^^


野球を通して野球以外のことで、
色々経験させてもらって幸せだねーって
話をしました🤣



今日も素敵な1日を.. ありがとう。